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U-195は第二次世界大戦中に建造されたドイツ海軍(Kriegsmarine)のIXD1型補給潜水艦で、U-Boot 195、またはUnterseeboot 195の略称である。(英語では U-195 、ドイツ語ではハイフンを付けず U195 と略される。)1941年5月15日にブレーメンのAG・ヴェーザー社で起工され、1942年4月8日に進水し、1942年9月5日にハインツ・ブッフホルツ少佐を艦長として就役した。 U-195は1943年10月から1944年4月にかけて〔''U-195'' at u-boot-archiv.de 〕、魚雷発射管が撤去され貨物室として252tの貨物を積載できるよう改造された。IXD1型のもう1隻のU-180及びこのU-195は当初6基のディーゼルエンジンで推進軸2軸の構成を試みたが、過熱を引き起こすなどの問題があって、2基の2,200hp MANディーゼルエンジンに換装された〔Type IXD long range boats – German U-boat Types of WWII - uboat.net 〕。U-180は1944年に日本へ向けての航海に出発する途中ビスケー湾で失われた。 == 艦歴 == === 第1次哨戒 === U-195はキールを1943年3月20日に出発し南アフリカ連邦沖の海域へ行き、そこまでで2隻を沈め、1隻に損傷を与えた *4月11日にカナリア諸島、ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア西方約475マイル(760km)沖でリバティ船ジェームズ・W. デンヴァー7,200トンを雷撃した。デンヴァーはボルチモアからカサブランカへ向かう輸送船団UGS-7から途中脱落したもので、砂糖、酸、小麦粉、航空機部品、車両及びブルドーザー積んでいて、甲板上にはさらに12機のP-38 ライトニングを積んでいた。乗員69人は5艘の救命ボートで脱出した。U-195のこのときの攻撃は3発魚雷を発射し、そのうち1発が命中しデンヴァーを沈めたものである。 *5月7日アセンション島南東沖約125マイル(200km)で護衛の付いていないリバティ船サミュエル・ジョーダン・カークウッドを雷撃した。乗員71人はU-195が次の魚雷を発射する前に、4艘の救命ボートと1艘の救命いかだで脱出した。 *5月12日、護衛の付いていないアメリカ合衆国商船ケープ・ネディック6,797トンは2発の魚雷を受けた。1発は不発だったが、もう1発は船腹に命中し縦7.6m(25フィート)横9.1m(30フィート)の穴を開けた。その最中に、乗船していた武装護衛隊員は100mm(4インチ)、76mm(3インチ)砲及び20mm機関砲でU-195と交戦した。船が沈み始めたので、多くの乗員は2艘の救命ボートと3艘の救命いかだで船を離れた。1時間以上後に船長と6人の乗員は再び乗船し船を動かした、その時U-195は再び魚雷を発射したが命中しなかった。翌日、ケープ・ネディックは現場へ戻り救命ボート、救命いかだに乗った者たちを救助し、5月16日南アフリカのウォルビスベイに無事到着した。U-195は126日間の哨戒の後、7月23日ボルドーに帰還した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「U195 (潜水艦)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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